その問題、「デザイン」リニューアルで解決しますか?~客観的なWebサイト調査のススメ

Webサイト改善の軸足はユーザー視点から

Webサイトはデザインされたページ群によって構成されているため、ページを作ることを積み重ねて構築すると考えてしまいがちです。
しかし、そうやって作られたWebサイトがユーザーにとって使いやすいとは限りません。

そのWebサイトに訪ねてくる人は、どんな人で、何を求めて、どんな経路でやってくるのか?
そして、どんな使い方をして、何を得て帰っていくのか?
そのコミュニケーションプロセスを考えることがサイト設計の起点になります。

目につく表面的な問題を指摘するのは簡単ですが、もっと大きな問題が画面の向こう側やスマートフォンを操作している人の目の前で起きているかもしれません。

継続的なWebコミュニケーションの改善につなげるためにも、ユーザーの視点で問題点を洗い出す必要があります。

問題が正確に把握できない限り、対策出来ない

手段と目的を取り違えがちなWebリニューアルプロジェクト

サイト調査は弊社にお任せください

コスモ・スペースでは「ヒューリスティック調査」や「ユーザー調査」など、Webサイトの現状を把握する各種調査を実施致します。
下記のボタンからお気軽にご相談ください。

Text by
コンテンツビジネス本部
プロデュースグループ 小野寺浩二